広告

2014年8月10日日曜日

「LINQテクノロジ入門」 ラムダ式やデリゲートを勉強したい人にもオススメの本

マイクロソフト関連の仕事をしている人にはお馴染みの赤間信幸氏の著書「LINQテクノロジ入門 MS VS2008による新たなクエリ構築技法 (マイクロソフトコンサルティングサービステクニカルリファレンスシリーズ)を紹介します。





■ LINQは使わなくてもラムダ式やデリゲートは使うはず


「LINQなんて使っているところ見たことないよ」と思われるかもしれません。私もLINQを使っている現場を経験したことはないです。

じゃあ何でこんな本を買ったの?ということですが、LINQを理解したかったというよりは、.NET Frameworkの実装を理解する上で重要な「ラムダ式」と「デリゲート」の具体例が知りたかったのが理由です。
また赤間信幸氏の本は他にも何冊が読んでおり、基本わかりやすくて面白いというのもありました。

他にも、自動型推定機能や匿名データ型等、.NET Frameworkのコーディングを理解する上で必要な概念が色々記載されています。LINQを理解するためには、まずこれらの概念を理解する必要があるためです。

そのためLINQ自体には興味がなくても、先に述べたキーワード(ラムダ式、デリゲート、自動型推定、匿名データ型等)に興味のある方にとっても興味深い本になっています。

あ、もちろんLINQ自体を理解する上でもいい本ですよ。





Ads by 忍者AdMax