広告

2014年10月22日水曜日

DBに関するおすすめ書籍「業務別データベース設計のためのデータモデリング入門」はボイスコッドや第五正規形への実践的な正規化手順等の解説あり

以前、データベース設計に関する書籍

Windows系SEの日記: 「生産管理・原価管理システムのためのデータモデリング」DB論理設計の詳細な具体例が知りたい人向けの本です

を紹介しましたが、今回は同じ著者の類書であるの「業務別データベース設計のためのデータモデリング入門」を紹介したいと思います。




基本的な本書の構成は、生産管理・原価管理システムのためのデータモデリング と同様で、前半はデータベースの正規化など、データベース設計に関する一般的な説明で、後半は実際の業務をデータモデリングする際の具体例の紹介となります。

生産管理・原価管理システムのためのデータモデリングはタイトルの通り、生産管理や原価管理に特化したデータモデリング例の解説でしたが、本書は、

商品管理
在庫管理
販売管理
購買管理
取引先管理
会計管理

の業務のデータベースモデリング例を広く浅く説明しています。データベース設計の初心者が読む分には本書のような幅広い業務の設計例を読んだほうが気づきが多いかもしれません。


■ボイスコッドや第五正規形への実践的な正規化手順の説明もあり


データベース設計において、通常第三正規形までは意識することが多いと思いますが、本書では「第五正規形」まで正規化できていないデータベースは使い物にならないと断言されています。

ボイスコッド正規形や第五正規形を実際のデータベース設計で意識しない人も多いと思いますが、本書では第五正規形まで正規化するための実践的な手順も紹介されています。


■本書のポイント


本書のポイントは以下の2点になると思います。
  • 様々な業務のデータモデリング、テーブル設計例の解説
  • ボイスコッド正規形や第五正規形を含むデータベース正規化の解説
上記のポイントが気になる方は本書を一度読んでみてはいかがでしょうか。



Ads by 忍者AdMax