広告

2014年9月30日火曜日

高度情報処理技術者試験で手書きで長文を書くことに苦戦しました

情報処理技術者試験(平成26年度秋期試験)が10/19(日)に行われます。私もかなり昔ですが、ネットワークスペシャリストとデータベーススペシャリスト(現在はちょっと名称が違いますが)の資格を持っています。

一応ホルダーとして、今後高度情報処理技術者試験を受験予定の方に経験談からのアドバイスを書いておきたいと思います。


■長文を手書きで書く必要がある試験に注意


いわゆる高度情報処理技術者試験には試験パターンとして2種類あります。1つ目のパターンはネットワークやデータベーススペシャリストのように原則長文を記述する必要がない試験、もうひとつは数千字の文章を書くことがメインとなる試験(システムアーキテクト試験等)です。

この長文を書く必要がある試験は要注意です。私も以前アプリケーションエンジニア試験(システムアーキテクト試験の前身)を受験したことがあるのですが、文章は当然PCではなく手書きで解答用紙に記述する必要があります。最近は手書きで長文を書く機会がないため、手書きで長文を書く練習をしていないと試験当日苦戦することになります。

私の場合、手書きで長文を書く練習を特にせず試験に臨んだため、試験中に手書きで文章を書いたり推敲して直したりすること自体に手間取り、試験途中に心が折れてしまった苦い思い出があります。


■予め手書きで長文を書く練習をしておきましょう


長文系の高度情報処理技術者試験を受験予定の方は手書きで長文を書く練習をしておくことをオススメします。





Ads by 忍者AdMax